詳細情報
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ (第4回)
学習活動そのものをメタ認知する
「真理の探究」(小),「真理の探究,創造」(中)
書誌
道徳教育
2023年7月号
著者
宮 正貴
ジャンル
道徳
本文抜粋
目的と方法の違いを捉える 中学校の内容項目には「真理を探究」することだけでなく「真実を大切に」することが含まれています。「真実」とは,「うそや偽りのない本当の姿のことである。真実は,人間としての生き方について考えるときにも用いられる」(『中学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編』(以降『中学校解説…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 20
自然との関わりを多面的に捉える
「自然愛護」(小),「自然愛護」(中)
道徳教育 2024年11月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 19
生命を尊ぶべき理由を捉える
「生命の尊さ」(小)、「生命の尊さ」(中)
道徳教育 2024年10月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 18
平和の意味を捉える
「国際理解,国際親善」(小),「国際理解,国際貢献」(中)
道徳教育 2024年9月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 17
国を愛すべき理由を捉える
「伝統と文化の尊重,国や郷土を愛する態度」(小),「我が国の伝統と文化…
道徳教育 2024年8月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 16
時間の重みを捉える
「伝統と文化の尊重,国や郷土を愛する態度」(小),「郷土の伝統と文化の…
道徳教育 2024年7月号
一覧を見る
検索履歴
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 4
学習活動そのものをメタ認知する
「真理の探究」(小),「真理の探究,創造」(中)
道徳教育 2023年7月号
一覧を見る