詳細情報
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ (第1回)
自由とは「他者の自由と両立する自由」である
「善悪の判断,自律,自由と責任」(小),「自主,自律,自由と責任」(中)
書誌
道徳教育
2023年4月号
著者
宮 正貴
ジャンル
道徳
本文抜粋
内容項目に含まれている道徳的価値の意味や意義を教師が把握しておくことは,児童生徒の「深い学び」にとって必要不可欠です。それは単に子どもに一定の価値理解に気づかせるためだけではありません。子どもの答えやつぶやきを捉え,問い返すことで,そこから思考や議論を深めるためでもあります。教師が道徳的価値を捉えて…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 13
勤労の個人的・社会的意義を捉える
「勤労,公共の精神」(小),「勤労」(中)
道徳教育 2024年4月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 12
公と私の緊張関係を捉える
「勤労,公共の精神」(小),「社会参画,公共の精神」(中)
道徳教育 2024年3月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 11
「公正,公平」の三つの基準を捉える
「公正,公平,社会正義」(小),「公正,公平,社会正義」(中)
道徳教育 2024年2月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 10
法やきまりの二つの意義を捉える
「規則の尊重」(小),「遵法精神,公徳心」(中)
道徳教育 2024年1月号
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 9
二つの広い心の違いを捉える
「相互理解、寛容」(小),「相互理解、寛容」(中)
道徳教育 2023年12月号
一覧を見る
検索履歴
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ 1
自由とは「他者の自由と両立する自由」である
「善悪の判断,自律,自由と責任」…
道徳教育 2023年4月号
一覧を見る