詳細情報
新・道徳授業論―令和の道徳科をつくりだす原点と視点 (第3回)
価値を「植え付ける」授業から価値の「種をまく」授業へ
書誌
道徳教育
2022年6月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
道徳科の授業で、私たちが「守り」に徹していては、可能性の扉が開かず、長い間には劣化の道を辿っていくしかない。「攻め」の発想をもってこそ、ポスト・コロナの中で生かされる開発的な授業が生み出される。前回の連載では、そのことを重要な「起点」として押さえた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
改訂情報
p.75・1段・2行目:(誤)「植え付ける」のよいか→(正)「植え付ける」のがよいか
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新・道徳授業論―令和の道徳科をつくりだす原点と視点 5
子どもの心の様相を「分けて」育てない
道徳教育 2022年8月号
新・道徳授業論―令和の道徳科をつくりだす原点と視点 4
「渇望」する心の力と「自然治癒力」を呼び覚ます
道徳教育 2022年7月号
新・道徳授業論―令和の道徳科をつくりだす原点と視点 2
「守り」の道徳授業から「攻め」の道徳授業へ
道徳教育 2022年5月号
新・道徳授業論―令和の道徳科をつくりだす原点と視点 1
令和の時代を歩く子どものための授業をつくる
道徳教育 2022年4月号
特集 考え,議論する道徳授業の「問い」づくり
[論説]教師がつくる「問い」,子どもがつくる「問い」
道徳教育 2022年7月号
一覧を見る
検索履歴
新・道徳授業論―令和の道徳科をつくりだす原点と視点 3
価値を「植え付ける」授業から価値の「種をまく」授業へ
道徳教育 2022年6月号
一覧を見る