詳細情報
特集 永久保存版! 道徳授業のトラブル&ピンチ全解決ナビ
テーマ別/道徳授業のトラブル&ピンチ全解決ナビ
役割演技
26 役割演技で観客の子が真剣になっていない
書誌
道徳教育
2019年11月号
著者
菅原 友和
ジャンル
道徳
本文抜粋
ありがちな場面とNG対応法 児童による役割演技が展開された後に,(何を話し合わせたらよいのだろう?)と悩んだことはないだろうか。 例えば,役割演技が終わった後に,演者に感想を聞くと,「おもしろかった」「難しかった」「恥ずかしかった」といった演技そのものの感想しか出てこないことがある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
テーマ別/道徳授業のトラブル&ピンチ全解決ナビ
役割演技
25 役割演技でふざけてしまう
道徳教育 2019年11月号
様々な指導法のバリエーション大研究
役割演技
道徳教育 2018年2月号
論説/トラブル&ピンチをチャンスに変えるために
ピンチを楽しむための児童理解と授業力
道徳教育 2019年11月号
特別寄稿/ビジネスパーソンに学ぶ問題解決フレームワーク
“型”を覚えて,自在に使いこなす
道徳教育 2019年11月号
テーマ別/道徳授業のトラブル&ピンチ全解決ナビ
子どもの発言・反応
1 発問に対して,手があがらない
道徳教育 2019年11月号
一覧を見る
検索履歴
テーマ別/道徳授業のトラブル&ピンチ全解決ナビ
役割演技
26 役割演技で観客の子が真剣になっていない
道徳教育 2019年11月号
一覧を見る