詳細情報
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 (第19回)
好きな遊びと楽しい遊びは同じかな?
書誌
道徳教育
2019年10月号
著者
浅見 哲也
ジャンル
道徳
本文抜粋
低学年の教材 「およげないりすさん」 「およげないりすさん」は,文部科学省『わたしたちの道徳』一年・二年に掲載されている資料であり,小学校で使用されている教科書にも掲載されている教材である。大まかなあらすじは次の通りである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 36
東日本大震災から十年を迎えて
道徳教育 2021年3月号
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 35
自分の生命を犠牲にして相手のために尽くせるものなのか?
道徳教育 2021年2月号
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 34
行為を追わずに心を追う
道徳教育 2021年1月号
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 33
正しさと心の弱さのバランス?
道徳教育 2020年12月号
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 32
コロナ禍に対応する道徳教材
道徳教育 2020年11月号
一覧を見る
検索履歴
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 19
好きな遊びと楽しい遊びは同じかな?
道徳教育 2019年10月号
TOSS教材ユースウェア☆ライブでやっとわかったポイント 3
漢字スキル 三つの我流の見直しが生徒を変えた
向山型国語教え方教室 2012年8月号
新学習指導要領 絶対押さえたい7つのキーワードと授業づくり
キーワードB主体的・対話的で深い学び
言語活動を生かした授業づくり―生活科―
授業力&学級経営力 2017年2月号
個への対応
A「数学が得意で持て余し気味の生徒」をどう見取り,伸ばすのか
数学教育 2025年2月号
授業づくりのための教科書研究のヒント
どんな時どう音読させるか
社会科教育 2005年6月号
一覧を見る