詳細情報
特集 どう考える!? 道徳授業づくりの5大論争
論点2 授業のテーマ(ねらい)は,子どもに初めから提示すべきか,否か
[実践]テーマを提示して深まった実践
教材名「はしの上のおおかみ」(出典:文部科学省)
書誌
道徳教育
2019年9月号
著者
坂本 哲彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
教材のあらすじ 一本橋でうさぎを追い返して自分が先に渡るという意地悪が面白くなったおおかみは,毎日みんなを追い返しました。 ある日,くまに出会ったおおかみは,自分から戻ろうとするも,くまに抱き上げられ,後ろへおろしてもらいました…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論点2 授業のテーマ(ねらい)は,子どもに初めから提示すべきか,否か
【Aの立場】授業のねらいは初めに提示すべきという立場
提示することが学びの見通しをつくる
道徳教育 2019年9月号
論点2 授業のテーマ(ねらい)は,子どもに初めから提示すべきか,否か
勝又明幸先生の意見を読んで
ねらいを具体化する学習内容
道徳教育 2019年9月号
論点1 1時間1内容項目の授業形態を,どの程度重視すべきか
【Aの立場】1時間1内容項目の授業を基本とすべきという立場
深く理解する,深く考える道徳授業
道徳教育 2019年9月号
論点1 1時間1内容項目の授業形態を,どの程度重視すべきか
【Bの立場】1時間1内容項目の授業にこだわる必要はないという立場
子どもの日常的道徳生活を前提に道徳…
道徳教育 2019年9月号
論点1 1時間1内容項目の授業形態を,どの程度重視すべきか
田沼茂紀先生の意見を読んで
実践は学校の組織的な計画を踏まえて
道徳教育 2019年9月号
一覧を見る
検索履歴
論点2 授業のテーマ(ねらい)は,子どもに初めから提示すべきか,否か
[実践]テーマを提示して深まった実践
教材名「はしの上のおおかみ」(出典:文部科学省)
道徳教育 2019年9月号
クラスが和む 教室づくりのほっこりアイデア 29
落ち葉に目玉シールで楽しいしおりづくり
授業力&学級経営力 2018年8月号
総合クロスの教材づくり・単元づくりのポイント
食べ物でする国際理解の授業をこう構想する
社会科教育 2000年12月号
1学期の基礎学力を評価する算数のワーク・テスト
1年/たし算の途中も考えてみよう
授業のネタ 学習ワーク 2005年7月号
“子供と向き合う”時間確保が問題になる背景―その昔と比べると、今―
負のサイクルの増大
学校マネジメント 2008年5月号
一覧を見る