詳細情報
スマイル★道徳授業づくり 最後の道徳授業を彩るアイデア&トーク
最後の道徳授業を彩るアイデア
子どもの心に響く最後の道徳授業
書誌
道徳教育
2019年3月号
著者
市倉 尚
ジャンル
道徳
本文抜粋
私たち教師は目の前の子どものことを思い、子どものために準備をしている。そして必ず、最後の授業の日はやってくる。その一年間の最後の授業が、子どもの積み上げてきた成長の集大成となることを、心を育てる道徳では誰もが期待しているはずだ。だからこそ、教師の思いを込めた子どもの心に響く最高の授業をつくり上げたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
最後の道徳授業を彩るアイデア
仲間と紡いだ絆を深める一時間に
道徳教育 2019年3月号
最後の道徳授業を彩るアイデア
担任のときは「ものづくり」を行い,副担任のときは「もの」で満たす
道徳教育 2019年3月号
授業でやってみたくなる「書く活動」アイデア
[宿題でする「書く活動」]おうちでもやりたい!!心おどる「書く活動」
道徳教育 2025年10月号
多面的・多角的思考につながる! 「書く活動」ベストアイデア15
A家族へのメッセージを書く
道徳教育 2024年9月号
Aー(1) 善悪の判断,自律,自由と責任
二宮金次郎が見つけた自由
道徳教育 2025年1月号
一覧を見る
検索履歴
最後の道徳授業を彩るアイデア
子どもの心に響く最後の道徳授業
道徳教育 2019年3月号
各教科の「絶対評価」到達基準をどこに置くか
算数・数学科の到達基準をどこに置くか
生きる力となる算数・数学科を目指して
現代教育科学 2001年3月号
伝え合う力を高める授業の実践
話すこと・聞くことと伝え合う力:適切に話し正確に聞き取る力を伸ばす授業
〈中学校〉伝え合うことの必然性をもった学習活動
実践国語研究 別冊 2002年1月号
3 学校全体で「いじめ問題」に取り組む
小学校/いじめをつくらないという職員のつよい思いこそ
道徳教育 臨時増刊 2007年10月号
「言語活動の充実」を図る「教師力」とは
教師の言語力を鍛えることも意識して
現代教育科学 2010年6月号
一覧を見る