詳細情報
特集 世界一わかりやすい道徳の授業技術解説
世界一わかりやすい道徳の授業技術解説
事例で見る授業技術(書く活動)
かいたら きづいて うれしくなって!
書誌
道徳教育
2018年10月号
著者
斉藤 想能美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 事例で取り上げる授業技術 「書く活動」と一言で言っても,様々な場面が想定される。 一単位時間の授業構成において,イメージしてみる。四十五分の授業時間の中で,どれだけ書く時間を確保することができるだろう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
[論説]身につけておきたい道徳の授業技術とは
教師の自己満足に終わらない学び手主体の授業を創る
道徳教育 2018年10月号
世界一わかりやすい道徳の授業技術解説
導入の授業技術
基礎・基本のまとめ
道徳教育 2018年10月号
世界一わかりやすい道徳の授業技術解説
事例で見る授業技術(導入)
児童が授業に入り込む導入の工夫
道徳教育 2018年10月号
世界一わかりやすい道徳の授業技術解説
教材提示の授業技術
基礎・基本のまとめ
道徳教育 2018年10月号
世界一わかりやすい道徳の授業技術解説
事例で見る授業技術(教材提示)
問題意識をもたせる教材提示
道徳教育 2018年10月号
一覧を見る
検索履歴
世界一わかりやすい道徳の授業技術解説
事例で見る授業技術(書く活動)
かいたら きづいて うれしくなって!
道徳教育 2018年10月号
視点3 授業を活性化させる! 学習活動を彩る指導スキル
B【調べ活動・インタビュー】調査・インタビュー活動のための指導スキル
子ども達の将来に生きる,調べ活動・…
社会科教育 2019年8月号
実践/この発問で「基本的生活習慣」に切り込む
小学校中学年/自己の内面に問いかけ、本物の生活習慣へ
道徳教育 2010年6月号
視点4 授業を深める! 多様な展開を可能にする指導スキル
C【反転授業】授業で応用力を身に付ける指導スキル
学習活動と時間を広げる可能性として…
社会科教育 2019年8月号
世界一わかりやすい道徳の授業技術解説
事例で見る授業技術(話し合い)
ウェビング・聴き合い活動を活用した話し合い活動
道徳教育 2018年10月号
一覧を見る