詳細情報
特集 世界一わかりやすい道徳の授業技術解説
世界一わかりやすい道徳の授業技術解説
事例で見る授業技術(話し合い)
スケール表・役割演技を活用した話し合い活動
書誌
道徳教育
2018年10月号
著者
鈴木 陽介
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 事例で取り上げる授業技術 (1)事例1について この事例のポイントは,「スケール表」の活用にある。 「ぼくは後悔しない」のような,心が揺れ動き,どちらにすればよいか葛藤する教材は,「スケール表」を取り入れた授業展開が適している。心の揺れは,思うように言葉にできないことがある。それを視覚的に捉えら…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
[論説]身につけておきたい道徳の授業技術とは
教師の自己満足に終わらない学び手主体の授業を創る
道徳教育 2018年10月号
世界一わかりやすい道徳の授業技術解説
導入の授業技術
基礎・基本のまとめ
道徳教育 2018年10月号
世界一わかりやすい道徳の授業技術解説
事例で見る授業技術(導入)
児童が授業に入り込む導入の工夫
道徳教育 2018年10月号
世界一わかりやすい道徳の授業技術解説
教材提示の授業技術
基礎・基本のまとめ
道徳教育 2018年10月号
世界一わかりやすい道徳の授業技術解説
事例で見る授業技術(教材提示)
問題意識をもたせる教材提示
道徳教育 2018年10月号
一覧を見る
検索履歴
世界一わかりやすい道徳の授業技術解説
事例で見る授業技術(話し合い)
スケール表・役割演技を活用した話し合い活動
道徳教育 2018年10月号
全国学力テスト国語問題とこれからの国語科の課題
読解力も作文力も見えない
授業研究21 2008年1月号
教室が盛り上がる地図帳クイズ:定番とサプライズ
地図帳を使った紙上旅行クイズ:定番とサプライズ
社会科教育 2010年6月号
学級経営の評価基準は何か―と問われたら
案から実践・評価・更新へ向かおうとしているか
学校運営研究 2004年5月号
一覧を見る