詳細情報
特集 考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
教材と向き合う発問(展開など 批判的発問)
○○にどんなことが言いたいか
書誌
道徳教育
2017年10月号
著者
川口 陽
ジャンル
道徳
本文抜粋
1この発問のポイント 多くの道徳の教材には、道徳的な行為をする人や、道徳的な心情を抱く人が登場する。ただ、全てがそのような教材ではないし、あえて道徳的な行為や心情の「もと」となっているところは描いていない教材もある。また、心の中でどうすべきかわかったところで終わったり、葛藤して終わったりする教材もあ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
教材と向き合う発問(展開など 批判的発問)
なぜ○○できたのか
道徳教育 2017年10月号
論説/発問を変えれば授業が変わる―問い方のバリエーションを増やそう
子どもが主体的に楽しく学ぶために
道徳教育 2017年10月号
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
問題把握の発問(導入など)
○○について知っているか
道徳教育 2017年10月号
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
問題把握の発問(導入など)
○○についてどう思うか
道徳教育 2017年10月号
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
問題把握の発問(導入など)
○○の経験はあるか
道徳教育 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
教材と向き合う発問(展開など 批判的発問)
○○にどんなことが言いたいか
道徳教育 2017年10月号
一覧を見る