詳細情報
特集 教科化への不安も解消! 道徳授業のリアルな悩みQ&A
テーマ別 道徳授業のリアルな悩みQ&A
教材
Q7 自作教材をつくるときの手順と留意点を教えてください
書誌
道徳教育
2017年3月号
著者
井原 賢一
・
長谷 徹
ジャンル
道徳
本文抜粋
これまでの指導で、「きつねとぶどう」「泣いた赤おに」のような、時代が変化しても長く取り上げられてきている、名作と言われるような教材に数多く出会いました。出来事の場面や心理描写がわかりやすく、児童が自分との関わりでしっかりと考えることができました。しかし、「伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度」の教…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
テーマ別/道徳授業のトラブル&ピンチ全解決ナビ
教材
15 すでに教材内容を知っている子がいる
道徳教育 2019年11月号
テーマ別/道徳授業のトラブル&ピンチ全解決ナビ
教材
16 年間指導計画に実態と合っていない教材がある
道徳教育 2019年11月号
テーマ別/道徳授業のトラブル&ピンチ全解決ナビ
教材
17 明日授業で使う教材が魅力的に思えない
道徳教育 2019年11月号
テーマ別/道徳授業のトラブル&ピンチ全解決ナビ
教材
18 教材の内容を理解できない子がいる
道徳教育 2019年11月号
論説/悩みを克服して楽しい道徳授業をしよう!
教師(あなた)が楽しくなくて、どうして子どもたちが楽しくなれる?
道徳教育 2017年3月号
一覧を見る
検索履歴
テーマ別 道徳授業のリアルな悩みQ&A
教材
Q7 自作教材をつくるときの手順と留意点を教えてください
道徳教育 2017年3月号
学年別実践事例
6年/発展問題を活用し、基礎基本の定着を図る
楽しい算数の授業 2010年2月号
編集後記
楽しい体育の授業 2013年2月号
特集 目的に応じて式を変形する力を育てる
提言・目的に応じて式を変形する力を育成する指導
数学教育 2007年11月号
親向け講話に使える“親子関係のエピソード”
卒業を控えた子どもたちに語る
学校運営研究 2003年8月号
一覧を見る