詳細情報
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える (第11回)
三つの「質の高い指導方法」を関連的にとらえる
書誌
道徳教育
2017年2月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
前回は、学習指導要領の改訂の流れの中での重要な課題であるアクティブ・ラーニングについて検討した。今回は、文部科学省が七月に示した「道徳科における質の高い多様な指導方法」についてどのように受け止め、生かすべきなのかについて考えてみたいと思う…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 24
道徳科の全面実施に向かう四つのスタンス
道徳教育 2018年3月号
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 23
「他人事」を考える 「自分事」として考える
道徳教育 2018年2月号
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 22
「自分事」として考える授業をつくる
道徳教育 2018年1月号
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 21
「合意形成」の考え方を柔軟に生かす
道徳教育 2017年12月号
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 20
道徳授業ではどこまで「合意形成」ができるのか
道徳教育 2017年11月号
一覧を見る
検索履歴
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 11
三つの「質の高い指導方法」を関連的にとらえる
道徳教育 2017年2月号
教室の言語環境づくり 9
国語教育 2012年12月号
01 探究的な学びを実現する!「パフォーマンス課題」授業デザインと評価
「逆向き設計」論に基づく単元設計
社会科教育 2025年8月号
教材・教具・ICTのアイデア42
算数・数学
Frog Pond Fractions Learning Game
特別支援教育の実践情報 2019年7月号
06 【授業最前線】実物&エピソードでつくる!学びを深める社会科授業モ…
6年【我が国の政治の働き】雪とともに生きる暮らしを支える政治
語りと対話から紡ぐ、未来を構想する…
社会科教育 2025年9月号
一覧を見る