詳細情報
コンピテンシーを育成する道徳授業―新時代の幕開け (第9回)
「二つの意見」を用いた道徳授業の実践4
非連続型テキストを用いた中学校の授業
書誌
道徳教育
2016年12月号
著者
稲田 修
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 今回は、中学校における実践を紹介する。「二つの意見」を用いた道徳授業は、当初小学校高学年や中学校向きではないかと思っていた。子どもが手がかりとする「二つの意見」を比較検討し、最終的に自分の意見をつくるという授業スタイルは小学校低中学年には難しいと考えたからである。しかし、授業者の工夫によ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コンピテンシーを育成する道徳授業―新時代の幕開け 12
「非連続型テキスト」を「二つの意見」を用いて授業する
道徳教育 2017年3月号
コンピテンシーを育成する道徳授業―新時代の幕開け 11
モラル・ディスカッションとの相違点
道徳教育 2017年2月号
コンピテンシーを育成する道徳授業―新時代の幕開け 10
「二つの意見」を用いた道徳授業の特徴と課題
道徳教育 2017年1月号
コンピテンシーを育成する道徳授業―新時代の幕開け 8
「二つの意見」を用いた道徳授業の実践3
教材「雨のバス停留所で」を使った授業
道徳教育 2016年11月号
コンピテンシーを育成する道徳授業―新時代の幕開け 7
全校体制で取り組んだ「二つの意見」
道徳教育 2016年10月号
一覧を見る
検索履歴
コンピテンシーを育成する道徳授業―新時代の幕開け 9
「二つの意見」を用いた道徳授業の実践4
非連続型テキストを用いた中学校の授業
道徳教育 2016年12月号
一覧を見る