詳細情報
スマイル★道徳授業づくり 1時間の道徳授業をどう時間配分するか
道徳授業の時間配分を考えよう
体験的な活動を取り入れた道徳授業の時間配分を考えよう
書誌
道徳教育
2016年8月号
著者
吉羽 扶美子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 小学校では、平成三十年度から実施される「特別の教科 道徳」では、問題解決的な学習・体験的な活動が重視されている。体験的な活動は、ねらいに沿って、今までの体験を振り返ったり、疑似体験したりすることで、子どもたちが価値について、自分のこととしてとらえ、考えられるようにすることが大切である。体…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳授業の時間配分を考えよう
副読本を活用した道徳授業の時間配分を考えよう
道徳教育 2016年8月号
道徳授業の時間配分を考えよう
書く活動にウェイトを置いた道徳授業の時間配分を考えよう
道徳教育 2016年8月号
道徳授業の時間配分を考えよう
複数時間扱いの道徳授業の時間配分を考えよう
道徳教育 2016年8月号
道徳授業の時間配分を考えよう
問題解決的な道徳授業の時間配分を考えよう
道徳教育 2016年8月号
研究「泣いた赤おに」―授業を創る
板書研究「泣いた赤おに」
道徳教育 2014年9月号
一覧を見る
検索履歴
道徳授業の時間配分を考えよう
体験的な活動を取り入れた道徳授業の時間配分を考えよう
道徳教育 2016年8月号
各時代の重要場面“このエピソード”で楽しく覚える!
満州事変・日中戦争
社会科教育 2005年2月号
総合的学習でする―英語活動“おすすめスポット” 6
教師もタイタニックを演じる
東京都文京区立誠之小学校
総合的学習を創る 2000年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年/児童の表現力を育てる演劇WS
実践国語研究 2013年3月号
一覧を見る