詳細情報
スマイル★道徳授業づくり 1時間の道徳授業をどう時間配分するか
道徳授業の時間配分を考えよう
体験的な活動を取り入れた道徳授業の時間配分を考えよう
書誌
道徳教育
2016年8月号
著者
吉羽 扶美子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 小学校では、平成三十年度から実施される「特別の教科 道徳」では、問題解決的な学習・体験的な活動が重視されている。体験的な活動は、ねらいに沿って、今までの体験を振り返ったり、疑似体験したりすることで、子どもたちが価値について、自分のこととしてとらえ、考えられるようにすることが大切である。体…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳授業の時間配分を考えよう
副読本を活用した道徳授業の時間配分を考えよう
道徳教育 2016年8月号
道徳授業の時間配分を考えよう
書く活動にウェイトを置いた道徳授業の時間配分を考えよう
道徳教育 2016年8月号
道徳授業の時間配分を考えよう
複数時間扱いの道徳授業の時間配分を考えよう
道徳教育 2016年8月号
道徳授業の時間配分を考えよう
問題解決的な道徳授業の時間配分を考えよう
道徳教育 2016年8月号
研究「泣いた赤おに」―授業を創る
板書研究「泣いた赤おに」
道徳教育 2014年9月号
一覧を見る
検索履歴
道徳授業の時間配分を考えよう
体験的な活動を取り入れた道徳授業の時間配分を考えよう
道徳教育 2016年8月号
一覧を見る