詳細情報
特集 道徳授業で「問題解決的な学習」にチャレンジ
実践/ココが違う! 問題解決型の道徳授業を創る
〔小学校低学年〕低学年における多様で効果的な指導法
書誌
道徳教育
2015年9月号
著者
大藏 純子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 筆者が昨年度、前任校である笠松町立下羽栗小学校で担任した学級は、明るく朗らかでたくましい児童が多く、探究心が旺盛であった。児童は仲間とともに楽しく充実した学校生活を送っていた。筆者にとっても日々成長する子どもたちとの毎日は、感動的でとても幸せであった…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/道徳授業における「問題解決的な学習」とは何か
道徳的(道徳上の)問題を自己の問題として捉え、その解決を目指す学習を、道徳科の目標の実現やその時間のねらい…
道徳教育 2015年9月号
「問題解決的な学習」を取り入れた4つの授業スタイル
【スタイル@ 資料への気づきから学習問題を導く問題解決】
〔小学校低学年〕児童の気づきをもと…
道徳教育 2015年9月号
「問題解決的な学習」を取り入れた4つの授業スタイル
【スタイルB 社会問題の共有から学習問題を導く問題解決】
〔小学校低学年〕社会問題と出合って…
道徳教育 2015年9月号
「問題解決的な学習」を取り入れた4つの授業スタイル
【スタイルC 道徳授業から課題追究に進む問題解決】
〔小学校〕複数の資料で大テーマに迫…
道徳教育 2015年9月号
「問題解決的な学習」を取り入れた4つの授業スタイル
【スタイルC 道徳授業から課題追究に進む問題解決】
〔小学校〕子どもの問いから学びの連…
道徳教育 2015年9月号
一覧を見る
検索履歴
実践/ココが違う! 問題解決型の道徳授業を創る
〔小学校低学年〕低学年における多様で効果的な指導法
道徳教育 2015年9月号
一覧を見る