詳細情報
「道徳授業の指導案」書き方教室 (第5回)
レッスンD 展開の前段における「発問」の作り方(1)
的を射た「発問」を構成するには資料分析が不可欠!
書誌
道徳教育
2015年8月号
著者
後藤 忠
ジャンル
道徳
本文抜粋
現行の学習指導要領解説道徳編では、展開について「導入」「展開」「終末」という括りから解説をしています。 それはそれでよいのですが、今後道徳科の進展に伴い、その目標にある「自己を見つめ」「自己の生き方について考える」学習がより鮮明になることが予想されますので、本稿では子どもが資料とかかわる学習(展開の…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「道徳授業の指導案」書き方教室 12
レッスンK 指導案は設計図、レシピ―まとめに代えて―
授業者の人間性あふれる指導案をつくろう!
道徳教育 2016年3月号
「道徳授業の指導案」書き方教室 11
レッスンJ 家庭・地域向け公開授業指導案の書き方
易しく、深く、面白い公開授業指導案を作ろう!
道徳教育 2016年2月号
「道徳授業の指導案」書き方教室 10
レッスンI 「指導上の留意点」に書いておくべきこと
「指導上の留意点」を授業者必携の備忘録にしよう!
道徳教育 2016年1月号
「道徳授業の指導案」書き方教室 9
レッスンH 終末の作り方
自尊感情や自己肯定感が高まる終末を作ろう!
道徳教育 2015年12月号
「道徳授業の指導案」書き方教室 8
レッスンG 導入の作り方
ぶれない授業のための確かな導入を作ろう!
道徳教育 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
「道徳授業の指導案」書き方教室 5
レッスンD 展開の前段における「発問」の作り方(1)
的を射た「発問」を構成するには資料分析が不可欠!
道徳教育 2015年8月号
一覧を見る