詳細情報
中学校 道徳教育推進教師日記 (第8回)
しなやかな心をもつ
書誌
道徳教育
2014年11月号
著者
水登 伸子
ジャンル
道徳
本文抜粋
◎指導者側の「頑な」 いきなりだが、若い先生の中に頑固な人が増えたような気がする。本来「頑固といえば、おじいさん」と決まっていたはずなのに、若者が頑固ってどういうこと! いや、「頑な」というべきか。「若いのにそんなに自分を守ってどうするの?」と言いたいほどの(下品だから言いやしませんけどね)頑なさだ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校 道徳教育推進教師日記 12
自分が「先生」であること
道徳教育 2015年3月号
中学校 道徳教育推進教師日記 11
人道的配慮と道徳の大家
道徳教育 2015年2月号
中学校 道徳教育推進教師日記 10
研究会で感じたこと
道徳教育 2015年1月号
中学校 道徳教育推進教師日記 9
道徳的実践力と「実の場」
道徳教育 2014年12月号
中学校 道徳教育推進教師日記 7
時には思い切って
道徳教育 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
中学校 道徳教育推進教師日記 8
しなやかな心をもつ
道徳教育 2014年11月号
平岩幹男ドクター
医師・専門家の知見を根拠に,就学時健診が変わった!
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
世界で進む“総合・体験・サービス学習” 6
アメリカの事例―大学におけるサービス学習
総合的学習を創る 2002年9月号
子供の“誤認識”が多い単元と授業での対応ヒント
5年の単元で多い誤認識と授業での対応ヒント
楽しい理科授業 2005年12月号
一覧を見る