詳細情報
特集 全員を授業に引き込む“お手軽アイデア66”
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
資料提示編
(18)資料の範読の工夫で臨場感を高める
書誌
道徳教育
2014年10月号
著者
中野 真悟
ジャンル
道徳
本文抜粋
資料提示における、子どもを授業に引き込むお手軽アイデアとして、資料の範読の工夫を提案したい。資料を読むときは、そこに描かれている道徳的な問題や、登場人物の道徳的な葛藤をきちんと読み取る必要があるが、一度資料を読むだけでは、状況を把握するのが難しい児童もいる。そのため、台詞を言った登場人物が誰であるの…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/お手軽でも子どもの心に届くアイデア
準備は「手軽」でも「ねらいの明確化」と「発問の吟味」で質の高い道徳授業を
道徳教育 2014年10月号
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
導入編
(1)授業は子どもの疑問・問題から始める/(2)一枚の折り紙から
道徳教育 2014年10月号
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
導入編
(3)なるべく短く簡潔に/(4)『わたしたちの道徳』を使って
道徳教育 2014年10月号
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
導入編
(5)「風呂敷マン登場!」日本の優れた伝統文化(小学校中学年 愛国心)…
道徳教育 2014年10月号
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
導入編
(7)音の世界から資料の世界へ/(8)主人公(中心人物)からの手紙
道徳教育 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
資料提示編
(18)資料の範読の工夫で臨場感を高める
道徳教育 2014年10月号
一覧を見る