詳細情報
特集 心の幹を育てる!道徳授業の言語活動
充実の“書く活動”を創る5つの秘策
5 板書の活用
書誌
道徳教育
2014年6月号
著者
藤原 友和
ジャンル
道徳
本文抜粋
1道徳の時間と基本の板書 道徳の時間は、子どもが思ったことを何でも言える。自分の体験や、そのときの気持ち、今考えていることなどを自由に言える貴重な時間だ。また、友達の意見にふれて、「そういう考え方もあったのか」「それもいいなぁ」という発見もたくさんある。そのとき、板書はとても大切なツールである。中心…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/道徳の授業の“言語活動”―ポイントと充実策
言語活動の充実による道徳の授業改善を
道徳教育 2014年6月号
充実の“話し合い”を創る5つの秘策
1 話し合いの形態の工夫(ペアとグループの有効活用)
道徳教育 2014年6月号
充実の“話し合い”を創る5つの秘策
2 教材・教具の工夫
道徳教育 2014年6月号
充実の“話し合い”を創る5つの秘策
3 討論型の話し合い
道徳教育 2014年6月号
充実の“話し合い”を創る5つの秘策
4 プレゼン(発表)と組み合わせた話し合い
道徳教育 2014年6月号
一覧を見る
検索履歴
充実の“書く活動”を創る5つの秘策
5 板書の活用
道徳教育 2014年6月号
中学校 道徳教育推進教師日記 4
研修会で「学級経営」にふれてみる
道徳教育 2014年7月号
女教師流パソコン活用術
パソコンを制する女教師は学校を制する!
女教師ツーウェイ 2009年3月号
おすすめグッズ・整頓術
女教師ツーウェイ 2009年3月号
“あの政治学習”なぜ子どもは燃えたか?―討論授業の仕掛けを探る
河田孝文「自衛隊」―討論の仕掛けを探る
社会科教育 2010年3月号
一覧を見る