詳細情報
特集 デジタルネイティブの子どもをどう育てるか
実践/デジタル機器を活用した道徳授業
パワーポイントを効果的に使う道徳授業
書誌
道徳教育
2013年1月号
著者
佐藤 靖泰
ジャンル
道徳
本文抜粋
1出会い 東日本大震災から一年が過ぎた平成二十四年四月。筆者は二年ぶりの学級担任となり、六年生の子どもたちと出会った。 前年度の担任らからの引き継ぎがしっかり行われたが、自分の目で見た感覚を大事にしたいと考え、始業式を楽しみにしていた。と同時に、あの東日本大震災の影響が、子どもたちの心理や家庭背景な…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説
デジタル社会と子ども
道徳教育 2013年1月号
エピソード デジタルネイティブの子どもたち
デジタル機器にどっぷりつかる子どもたち
道徳教育 2013年1月号
エピソード デジタルネイティブの子どもたち
デジタル機器への依存か? 活用か?
道徳教育 2013年1月号
エピソード デジタルネイティブの子どもたち
会話の続きはオンライン
道徳教育 2013年1月号
エピソード デジタルネイティブの子どもたち
携帯メールに頼る子どもたち
道徳教育 2013年1月号
一覧を見る
検索履歴
実践/デジタル機器を活用した道徳授業
パワーポイントを効果的に使う道徳授業
道徳教育 2013年1月号
〈世界の研究動向から考える〉社会科授業の理解に役立つ12のキー概念 11
≪今月のキー概念≫Deliberation:熟議
共通善の構築を通じて社会を形成しゆ…
社会科教育 2019年2月号
発展的学習としてのザ・宿題作りのノウハウ
型はおおよそ16種類
教室ツーウェイ 2002年10月号
ミニ特集 授業をリフレッシュ!チェックポイント18
笑顔,ほめ言葉,ノートチェック
算数教科書教え方教室 2013年9月号
一覧を見る