詳細情報
特集 子ども憧れの人物=活用ヒント36
歴史上の人物=道徳授業活用ヒント
“中村 久子”=道徳授業活用ヒント
書誌
道徳教育
2012年11月号
著者
本郷 一毅
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 道徳の授業で歴史上の人物を扱うとき、「感動した」「すごいと思った」と、尊敬の念を示す一方で、「でも自分にはできない」と簡単に言い切ってしまう子どもが多くいる。私が中村久子の生き方に感銘を受け、初めて授業に取り組んだときもそうだった。物足りなさを感じてしまうが、このような子どもたちの反応は…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実態調査/子どもが憧れている人って?
〔まとめ・アンケート作成〕子どもたちの「憧れ」を育むもの
道徳教育 2012年11月号
この職業にクローズアップ! 授業で使えるエピソード
“スポーツ分野 宮間あやさん”=授業で使えるエピソード
道徳教育 2012年11月号
この職業にクローズアップ! 授業で使えるエピソード
“芸能分野 平川幸男さん”=授業で使えるエピソード
道徳教育 2012年11月号
この職業にクローズアップ! 授業で使えるエピソード
“音楽分野 初代富山清琴さん”=授業で使えるエピソード
道徳教育 2012年11月号
この職業にクローズアップ! 授業で使えるエピソード
“医療分野 天野 篤さん”=授業で使えるエピソード
道徳教育 2012年11月号
一覧を見る
検索履歴
歴史上の人物=道徳授業活用ヒント
“中村 久子”=道徳授業活用ヒント
道徳教育 2012年11月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 57
「生きる力」に連動する「生きて働く表現・行動力の育成」
国語教育 2002年12月号
一覧を見る