詳細情報
特集 泣き!笑い!感動!「説話」のテーマ一覧
効果抜群! 心にしみる説話演出のアイデア
教師の言葉で終末(説話)を生かす
書誌
道徳教育
2012年7月号
著者
尾身 浩光
ジャンル
道徳
本文抜粋
1重要な終末(説話) 道徳授業の効果を疑う声がいまだある。例えば、「一時間で道徳的実践力が育つことは難しい」、「授業で学んだことが道徳的行為としてなかなか現れない」などである。このような声に回答できる方策を見い出すことが望まれている。その一助となるのが、魅力ある資料、深く考えさせる発問、価値に気づ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「説話」再考
説話から説語りへ
道徳教育 2012年7月号
コラム/忘れられない心に残る説話
君たちは奇跡の存在なんだ!
道徳教育 2012年7月号
コラム/忘れられない心に残る説話
授業中の発言を詩歌にまとめる
道徳教育 2012年7月号
コラム/忘れられない心に残る説話
自分を語れば心に届く
道徳教育 2012年7月号
コラム/忘れられない心に残る説話
資料と現実をつなげる説話
道徳教育 2012年7月号
一覧を見る
検索履歴
効果抜群! 心にしみる説話演出のアイデア
教師の言葉で終末(説話)を生かす
道徳教育 2012年7月号
道徳教育のこれからの課題 1
「修身科=悪玉」論だけでは何も解決しない
現代教育科学 2010年4月号
私の授業を激変させた向山型算数システム
すぐれたシステムが授業を安定させる
算数教科書教え方教室 2014年11月号
国語科を核とした読解力の育成
国語科で育てる「読解力」と他教科で育てる「読解力」との関係
授業研究21 2009年4月号
グレーゾーンの子を救う効果的な学習指導の方法 10
理科・社会・特別活動の指導
心を育てる学級経営 2008年1月号
一覧を見る