詳細情報
スマイル☆道徳授業づくり
「こんな授業はいかがですか!?」読ませる実践
生き生きとした道徳授業は、生徒たちへの愛情の大きさで決まる
書誌
道徳教育
2011年4月号
著者
松原 好広
ジャンル
道徳
本文抜粋
ある道徳の研究会で 「この前、中学校に道徳授業を見に行ったら、卒業した生徒たちは、ほとんど発言しませんでした…」 それは、ある道徳の研究会のときに、小学校の先生から言われたひと言でした。くわしく事情を聞いてみますと、その先生の学校は、小・中一貫教育の研究指定校としての実践を積み重ねており、先日、中学…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「道徳授業はこんなに楽しい!」
子どもたちが輝く展開後段の工夫
道徳教育 2011年4月号
「楽しい道徳授業の基礎・基本」
岡田教諭の実践から
道徳教育 2011年4月号
「こうすれば授業は楽しくなる!」バリエーション匠の技
楽しくなる資料提示
道徳教育 2011年4月号
「こうすれば授業は楽しくなる!」バリエーション匠の技
楽しくなる板書
道徳教育 2011年4月号
「こうすれば授業は楽しくなる!」バリエーション匠の技
楽しくなる話し合い
道徳教育 2011年4月号
一覧を見る
検索履歴
「こんな授業はいかがですか!?」読ませる実践
生き生きとした道徳授業は、生徒たちへの愛情の大きさで決まる
道徳教育 2011年4月号
特集 私もできたテンポとリズムのある授業!感動の「ライブ体験」
ライブで学んだ変化のある繰り返し
向山型算数教え方教室 2001年11月号
有田編集長のメッセージ
授業のネタ 学習ワーク 2005年5月号
基礎基本を定着させる向山型国語のポイント 3
教師の仕事を“思い”で語るのは「教育実習生レベル」のアマである
向山型国語教え方教室 2001年8月号
一覧を見る