詳細情報
スマイル☆道徳授業づくり
「こうすれば授業は楽しくなる!」バリエーション匠の技
楽しくなる話し合い
書誌
道徳教育
2011年4月号
著者
佐々 一哉
ジャンル
道徳
本文抜粋
秘訣1 笑顔 まず、授業者がいつでも笑顔でいること。先生の笑顔は子どもに安心感を与え、同時に子どもたちも笑顔にする。そういう雰囲気の中では、口の重い子も何かしゃべりたくなるものだ。また、しゃべりやすければ、本音が出てくるようになる。道徳の時間は自己の内面を見つめさせたいのだから、自分の本当の「思い…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「道徳授業はこんなに楽しい!」
子どもたちが輝く展開後段の工夫
道徳教育 2011年4月号
「楽しい道徳授業の基礎・基本」
岡田教諭の実践から
道徳教育 2011年4月号
「こうすれば授業は楽しくなる!」バリエーション匠の技
楽しくなる資料提示
道徳教育 2011年4月号
「こうすれば授業は楽しくなる!」バリエーション匠の技
楽しくなる板書
道徳教育 2011年4月号
「こうすれば授業は楽しくなる!」バリエーション匠の技
楽しくなる道徳シート
道徳教育 2011年4月号
一覧を見る
検索履歴
「こうすれば授業は楽しくなる!」バリエーション匠の技
楽しくなる話し合い
道徳教育 2011年4月号
X.自分も少しやっていた
百マス計算は算数が苦手な子のやる気をさらになくす教材であった
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
2学期教材=読みに“書く”挿入→基礎基本+α
小学5年
国語教育 2012年10月号
子どもの脳活性化! 自由研究テーマ例
自由研究で脳活性化!身近テーマ10
社会科教育 2014年7月号
小学校の「道徳教育」で伝えたいことは何か
人としてのあり方・尊厳を伝える
現代教育科学 2011年4月号
一覧を見る