詳細情報
特集 子どもの心に届く教師の語り〜「説話」で豊かな終末を〜
実践/「説話」が生きた道徳授業
中学校/説話を通してよりねらいにせまる
書誌
道徳教育
2010年3月号
著者
山下 高志
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「説話」を道徳の授業に 私は最近、道徳の授業で終末に説話を用いることがよくあります。そして、その説話の内容は私がすばらしいと感じた人の話である場合もありますが、私自身の経験や体験を話すことが多くなっています…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説 「子どもの心に届く教師の語り」
教師の人生観を明らかにし 子どもに伝える
道徳教育 2010年3月号
この時期、この「説話」で
自信、絆、勇気を喚起し、新しいステップへ
道徳教育 2010年3月号
この時期、この「説話」で
平和だからこその「幸せ」を伝えたい
道徳教育 2010年3月号
この時期、この「説話」で
「夢に向かって挑戦することの大切さ」を語る
道徳教育 2010年3月号
この時期、この「説話」で
自分の(人)生に責任をもつ
道徳教育 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
実践/「説話」が生きた道徳授業
中学校/説話を通してよりねらいにせまる
道徳教育 2010年3月号
授業の流れがつかめる板書術のヒント“この単元”を“こう板書する”
5年単元「台風と気象情報」を例に
楽しい理科授業 2006年11月号
実践事例
サッカー
ゲームで意欲を高め、技術を教える
楽しい体育の授業 2006年2月号
幼児のドラマ、小1のドラマ、小2のドラマ
幼児/銭湯と百玉そろばん
家庭教育ツーウェイ 2006年11月号
算数が好きになる問題
小学3年/たから物はなあに?
楽しい算数の授業 2003年1月号
一覧を見る