詳細情報
特集 子どもの心に届く教師の語り〜「説話」で豊かな終末を〜
要注意!「説話」の落とし穴
人として感じた素直なことばを紡ぐ
書誌
道徳教育
2010年3月号
著者
森田 忠
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 「あっしまった。これをこの子に聞くのはまずいなぁ」と思ったことは何回もあります。この子のことであれば大丈夫だろうと安易に考えて説話の中に取り上げて、人間関係の修復に時間を費やしたことも多々ありました。「このようにならないためにはと」考えておくことが必要なのかもしれません…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説 「子どもの心に届く教師の語り」
教師の人生観を明らかにし 子どもに伝える
道徳教育 2010年3月号
この時期、この「説話」で
自信、絆、勇気を喚起し、新しいステップへ
道徳教育 2010年3月号
この時期、この「説話」で
平和だからこその「幸せ」を伝えたい
道徳教育 2010年3月号
この時期、この「説話」で
「夢に向かって挑戦することの大切さ」を語る
道徳教育 2010年3月号
この時期、この「説話」で
自分の(人)生に責任をもつ
道徳教育 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
要注意!「説話」の落とし穴
人として感じた素直なことばを紡ぐ
道徳教育 2010年3月号
学校経営で子どもの心に響く道徳授業づくりを 11
がまんすることを通して学ぶ生き方
道徳教育 2008年2月号
クリアするのが楽しい! スモールステップのなわとびカード
なわとびカードを活用した授業づくりアドバイス
楽しい体育の授業 2021年12月号
8 向山型数学黄金の3日間はこう準備する
(3)出会いで願いや思いを伝えるために
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2003年7月号
教科書の“問い”→子どもへのフィット度 測る目安は“ここ”
<考える子ども>と<考える教師>のための「配置図」
社会科教育 2014年12月号
一覧を見る