詳細情報
特集 情報モラル教育を考える 〜子どもに携帯は必要か〜
「情報モラル」低学年の押さえどころと道徳授業
内容項目と情報モラルのかかわりで考える道徳の授業
書誌
道徳教育
2010年2月号
著者
中村 太一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 低学年の子どもたちと情報モラル 情報モラルを道徳の授業で取り扱う上で陥りやすい間違いは、情報モラルそのものを授業で取り扱ってしまうことである
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説 「情報モラルと子ども」
道徳教育が担う役割は何か?
道徳教育 2010年2月号
「情報モラル」を扱う際のポイント
クラス実態の把握と実態を考慮した指導を
道徳教育 2010年2月号
「情報モラル」を扱う際のポイント
「協同依頼」による情報モラル教育の推進
道徳教育 2010年2月号
「情報モラル」を扱う際のポイント
主体的な話し合いを促すために大切なこと
道徳教育 2010年2月号
「情報モラル」を扱う際のポイント
情報社会との付き合い方
道徳教育 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
「情報モラル」低学年の押さえどころと道徳授業
内容項目と情報モラルのかかわりで考える道徳の授業
道徳教育 2010年2月号
第U章 新しい教育の動向―教育動向のポイントを探る―
1 はじめに―新しい教育の動きを点検する
学校運営研究 臨時増刊 2000年6月号
学年別1月教材こう授業する
2年・三角形と四角形
例題の「基本型」
向山型算数教え方教室 2009年1月号
向山型算数のシステム構造
向山型算数は基本型を幹にした三段階の授業システムである。選りすぐりのパーツがそれぞれを支えている。
向山型算数の三段階は、舞楽や能楽で…
教室ツーウェイ 2000年11月号
「ことわざ・慣用句・故事成語」授業づくりのアイデア
「おらほ」のことわざ〜「郷土」の伝統的な言語文化
国語教育 2010年6月号
一覧を見る