詳細情報
特集 情報モラル教育を考える 〜子どもに携帯は必要か〜
「情報モラル」低学年の押さえどころと道徳授業
内容項目と情報モラルのかかわりで考える道徳の授業
書誌
道徳教育
2010年2月号
著者
中村 太一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 低学年の子どもたちと情報モラル 情報モラルを道徳の授業で取り扱う上で陥りやすい間違いは、情報モラルそのものを授業で取り扱ってしまうことである
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説 「情報モラルと子ども」
道徳教育が担う役割は何か?
道徳教育 2010年2月号
「情報モラル」を扱う際のポイント
クラス実態の把握と実態を考慮した指導を
道徳教育 2010年2月号
「情報モラル」を扱う際のポイント
「協同依頼」による情報モラル教育の推進
道徳教育 2010年2月号
「情報モラル」を扱う際のポイント
主体的な話し合いを促すために大切なこと
道徳教育 2010年2月号
「情報モラル」を扱う際のポイント
情報社会との付き合い方
道徳教育 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
「情報モラル」低学年の押さえどころと道徳授業
内容項目と情報モラルのかかわりで考える道徳の授業
道徳教育 2010年2月号
黄金の3日間の授業システム化
体育授業のマネージメントのシステム化をどうするか
年間マネージメントを整理する
楽しい体育の授業 2015年2月号
「規範意識」を高めるための提案―中学校
まず教師の規範意識を高めることから
現代教育科学 2010年7月号
一覧を見る