詳細情報
園田雅春の教育つれづれ帖 (第93回)
教室には心地よい緊張感が漂っていた
書誌
道徳教育
2009年12月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
やや小ぶりの教室に生徒がひしめいている。数えると、男女合わせて四十八人。おそろいのジャージを着て座っている。 窓側に二列、中央に四列、そして廊下側に二列の席。まるで飛行機の座席のような配置で、全員が前を向いて座っている…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
園田雅春の教育つれづれ帖 132
子どもの「健全な自尊感情」形成がすべてのカギだ
道徳教育 2013年3月号
園田雅春の教育つれづれ帖 131
心にぐっとくるような道徳の授業
道徳教育 2013年2月号
園田雅春の教育つれづれ帖 130
ぼくの自制心が弱かったからでしょう
道徳教育 2013年1月号
園田雅春の教育つれづれ帖 129
子どもの風呂敷包みの中にこそ
道徳教育 2012年12月号
園田雅春の教育つれづれ帖 128
まるで人間ドックの結果を開封するときのよう
道徳教育 2012年11月号
一覧を見る
検索履歴
園田雅春の教育つれづれ帖 93
教室には心地よい緊張感が漂っていた
道徳教育 2009年12月号
07 【授業最前線】熱中教材でつくる!子どもが主役になる問題解決型学習…
3年【地域の販売】【市の様子の移り変わり】
2つの軸でつくる子どもを主役にする…
社会科教育 2025年7月号
説明責任と学校の自己評価―外部評価をどう活用するか
一人ももれなく子どもに学力を保証するために
現代教育科学 2005年2月号
話合い,これでうまくいく。教材別で見る授業デザイン 小学校
低学年/互いのことばを重ねてつなぎ,広げる話合い活動
教材「これは,なんでしょう」(光村…
国語教育 2024年1月号
一覧を見る