詳細情報
特集 共同製作・共同活動で育つ友達関係〜道徳授業に「協働」の視点を〜
実践/「協働」を生かした道徳授業
小学校低学年/「日々の協働」が生きる
書誌
道徳教育
2009年11月号
著者
松井 敏
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 集団の中ではぐくまれるもの 「よい学級をつくりたい」、「よい授業をしたい」という願いを教員を志したものならだれでもがもっている。それは、「よい学級」の雰囲気が好ましい人間関係をはぐくみ、「よい授業」にも結び付いていくからである…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「協同と友愛」
協同や友愛の可能性を探る
道徳教育 2009年11月号
バラバラな集団が一つにまとまるとき
流した汗の分だけチームワークが生まれる
道徳教育 2009年11月号
バラバラな集団が一つにまとまるとき
教師のあたたかなまなざし
道徳教育 2009年11月号
バラバラな集団が一つにまとまるとき
組体操で流した汗が心の壁を取り払う
道徳教育 2009年11月号
バラバラな集団が一つにまとまるとき
一人はみんなのために みんなは一人のために
道徳教育 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践/「協働」を生かした道徳授業
小学校低学年/「日々の協働」が生きる
道徳教育 2009年11月号
“理科って面白い”を実感させる授業の工夫 10
冬休みを利用して地域の水族館を見学し,海洋の広さと生命を感じ取る
楽しい理科授業 2008年1月号
T “いじめ”にどう立ち向かうか―プロ教師の提言
いじめの震源地と解決への視点
国難ともいえる問題、一緒に取り組もう
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
激震下の社会科教育―最新情報で語る“どうなる・どうする” 11
社会科なのか総合なのか道徳なのか
社会科教育 2006年2月号
好奇心をくすぐる夏休み生活のネタ
読みたい本を思いきり読んでみる
読書が嫌いな子どもへは、マンガで導入せよ
授業のネタ 教材開発 2003年8月号
一覧を見る