詳細情報
特集 書かずにはいられない〜心を育てる「書く活動」の充実〜
実践/「書く活動」を取り入れた道徳授業
小学校中学年/「書く活動」で体験を意味づける
書誌
道徳教育
2009年10月号
著者
中橋 和昭
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 道徳の時間において、自分の心情や体験を「書く」ことは、「話し合う」こととともに、より強く自分と道徳的価値とのかかわりをとらえるために、重要な活動とされる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 書かずにはいられない〜心を育てる「書く活動」の充実〜
論説/「書くことと考えること」
道徳教育 2009年10月号
「書く活動」をこうして進めよう
思いを簡潔に表現しよう
道徳教育 2009年10月号
「書く活動」をこうして進めよう
「選択肢」を用意して書く活動を進める
道徳教育 2009年10月号
「書く活動」をこうして進めよう
書いたことが授業に生かされる
道徳教育 2009年10月号
「書く活動」をこうして進めよう
絵を描くことも意外に使えます!
道徳教育 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
実践/「書く活動」を取り入れた道徳授業
小学校中学年/「書く活動」で体験を意味づける
道徳教育 2009年10月号
教室で使えるやさしい行動分析 2
望ましい行動を育てる・増やす方法
LD&ADHD 2006年7月号
社会科マニフェストづくりのための試案
地理学習のマニフェスト―到達目標数値化の試み
意見・戦略的道具としての位置づけを!
社会科教育 2004年6月号
一覧を見る