詳細情報
特集 書かずにはいられない〜心を育てる「書く活動」の充実〜
「書く活動」をこうして進めよう
これまでの自分 これからの自分
書誌
道徳教育
2009年10月号
著者
坂口 伸一郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子どもたちが感想を書けないわけ 「この資料からあなたはどんなことを考えましたか。」「資料から学んだことは何ですか。」このような発問に対して、何を書いたらいいか分からなかったり、ねらいとする価値と関係ない内容のことを書いたり、「〇〇さんはすごいと思った。」などと上辺だけの感想を書いたりする子どもは…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 書かずにはいられない〜心を育てる「書く活動」の充実〜
論説/「書くことと考えること」
道徳教育 2009年10月号
「書く活動」をこうして進めよう
思いを簡潔に表現しよう
道徳教育 2009年10月号
「書く活動」をこうして進めよう
「選択肢」を用意して書く活動を進める
道徳教育 2009年10月号
「書く活動」をこうして進めよう
書いたことが授業に生かされる
道徳教育 2009年10月号
「書く活動」をこうして進めよう
絵を描くことも意外に使えます!
道徳教育 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
「書く活動」をこうして進めよう
これまでの自分 これからの自分
道徳教育 2009年10月号
子どもの心―成長の軌跡にどう向き合うか 3
変質する親密感
学校マネジメント 2005年6月号
“この教材”をワンポイント図解する
アジアの中の日本―ワンポイント図解
社会科教育 2013年9月号
提言・「心・命の教育」を学級づくりに生かす
子どもたちは担任を見て育つ
心を育てる学級経営 2005年1月号
365日の授業に役立つ! ペア・グループ学習アイデア
学習課題・発問の工夫
中学校/[話すこと・聞くこと]合意形成力の育成に向けて
国語教育 2019年7月号
一覧を見る