詳細情報
わたしの道徳授業・小学校 (第282回)
「もったいない」を考える
書誌
道徳教育
2009年9月号
著者
池田 なほみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 落とされた鉛筆から ある日のそうじの時間、いつもと同じように教室当番の子どもたちとほうきでゴミを集めていた。わたしの背後から、 「先生、短い鉛筆が落ちてたけど、どうしますか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わたしの道徳授業・小学校 300
道徳授業の魅力とは
「わたしの道徳授業」総集編
道徳教育 2011年3月号
わたしの道徳授業・小学校 299
話合い活動エトセトラ
児童の実態や資料の特性に合わせて
道徳教育 2011年2月号
わたしの道徳授業・小学校 298
二つのテーブル考
家族の団らんの場所として
道徳教育 2011年1月号
わたしの道徳授業・小学校 297
『生きがいのための努力』をしよう
金メダリスト高橋勇市さんのお話から
道徳教育 2010年12月号
わたしの道徳授業・小学校 296
命のバトンを引き継いで
障害犬「未来」から学ぶ命の授業
道徳教育 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
わたしの道徳授業・小学校 282
「もったいない」を考える
道徳教育 2009年9月号
ミニ特集 11,12月教材を用いた,子どもを熱中させる授業案
中学校/詩「河童と蛙」の設定で指名なし発表を仕組む
向山型国語教え方教室 2011年12月号
5月の仕事
気になる子への手だて
「五月病」に備えて
心を育てる学級経営 2004年5月号
特集 数学教師なら必ず身につけたい「問題提示」の技術22
提言 「問題提示」で授業が変わる
数学教育 2018年9月号
読解力向上をめざす授業づくり 理科でめざす授業づくり 7
理科意見分類表を使う
授業研究21 2007年10月号
一覧を見る