詳細情報
特集 「教師の語彙力」〜ことばと言葉で心をつなぐ〜
実践/語彙力が生きた道徳授業
小学校低学年/その子らしい「言葉」を引き出す授業
書誌
道徳教育
2009年2月号
著者
田中 雅子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「資料」と「言葉」 「先生。今日の道徳の時間は、どんなお話ですか。」 「今日は、狐が出てくるお話でしょう?。だって先生の机の上に、狐(ペープサート)が見えたもの……
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「教師の語彙力」
発問上手、聞き上手になろう
道徳教育 2009年2月号
この場面、どっちの発問にしますか
人物の表情や声を表現した発問で道徳的心情を問う
道徳教育 2009年2月号
この場面、どっちの発問にしますか
ゆきづまりやそれた反応
道徳教育 2009年2月号
この場面、どっちの発問にしますか
ねらいからズレた反応がでたら
道徳教育 2009年2月号
この場面、どっちの発問にしますか
涙する場面では
道徳教育 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践/語彙力が生きた道徳授業
小学校低学年/その子らしい「言葉」を引き出す授業
道徳教育 2009年2月号
提言 いまこそ育成したい 話す・聞く・話し合う力
教師の話術と子どもの話し方の鍛え方
意識的・自覚的な言語活動に―「私的話法」から「公的話法」へ
国語教育 2017年7月号
範読がうまくなる! 読み聞かせ・語り聞かせの極意
教師用読み聞かせシートを作成しよう
道徳教育 2023年10月号
机間指導で子どもは変わる! 10
学習形態に合わせた机間指導Aグループ学習
数学教育 2025年1月号
他教科・総合からPISA型読解力を考える
社会科/体験情報と結びついた探究学習
現代教育科学 2006年9月号
一覧を見る