詳細情報
わたしの道徳授業・小学校 (第271回)
道徳の時間の特質を生かして
書誌
道徳教育
2008年10月号
著者
池田 なほみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 道徳の時間の特質とは 本校が文科省の「児童生徒の心に響く道徳教育推進事業」の推進校として研究を始めたとき、まず最初におさえたのが道徳の時間の目標と特質である。うぐいす色の指導要領解説書を専科を含む全教員に配布し、二年間の研究が終わったとき、ぼろぼろになるくらい読み込むよう意気込んだが、ぼろぼろに…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わたしの道徳授業・小学校 300
道徳授業の魅力とは
「わたしの道徳授業」総集編
道徳教育 2011年3月号
わたしの道徳授業・小学校 299
話合い活動エトセトラ
児童の実態や資料の特性に合わせて
道徳教育 2011年2月号
わたしの道徳授業・小学校 298
二つのテーブル考
家族の団らんの場所として
道徳教育 2011年1月号
わたしの道徳授業・小学校 297
『生きがいのための努力』をしよう
金メダリスト高橋勇市さんのお話から
道徳教育 2010年12月号
わたしの道徳授業・小学校 296
命のバトンを引き継いで
障害犬「未来」から学ぶ命の授業
道徳教育 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
わたしの道徳授業・小学校 271
道徳の時間の特質を生かして
道徳教育 2008年10月号
提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
15年前から法則化は学区自由化賛成の論陣をはっていた
現代教育科学 2000年4月号
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 12
中学年/なわとび
「はい!ジャンプ!」
楽しい体育の授業 2019年3月号
学び合い
Q 全員で議論できる課題,どうつくればいい?
数学教育 2019年1月号
さいこ路地〜こころの細道 15
キャラクター・エデュケーションから学ぼう(3)
道徳教育 2011年6月号
一覧を見る