詳細情報
特集 子どもの友達関係力〜道徳授業で育てるコミュニケーション力〜
『友達関係力』を育てるいろいろな手法
自分の世界を自分の言葉で語る そして、ほんとうの何かが ほんとうにわかる
書誌
道徳教育
2008年1月号
著者
大家 幸栄
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 普段の授業のなかで、子どもたちはどれほど自分自身を語っているだろうか。子ども同士、どれほど友達を理解しているだろうか。そして、教師はどうだろうか。道徳授業の終末に「教師自身を語れ」とはよく言われてきたし、語ってもきたと思う…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「友達とのトラブル」こう解決した
子どもたちの思いや考えを大切にしながらトラブルの解決を支援する
道徳教育 2008年1月号
「友達とのトラブル」こう解決した
トラブルの解決を通して、子どもが成長したのか
道徳教育 2008年1月号
「友達とのトラブル」こう解決した
トラブル解決のための三つの原則
道徳教育 2008年1月号
『友達関係力』を育てるいろいろな手法
学校生活まるごと人間関係づくり
道徳教育 2008年1月号
『友達関係力』を育てるいろいろな手法
役割演技を活用した道徳の授業の中で
道徳教育 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
『友達関係力』を育てるいろいろな手法
自分の世界を自分の言葉で語る そして、ほんとうの何かが ほんとうにわかる
道徳教育 2008年1月号
二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース すぐに使える 国語授業づくりのアイデア 5
低学年/宿題
言葉を探して,ひらがなで書こう!
授業力&学級経営力 2018年8月号
プロ教師の仕事術=基礎基本と期待される資質能力
教務主任の仕事術と期待される資質能力
学校マネジメント 2007年8月号
“気になるあの子”に活躍場面を創る布石
“意図的指名”を生かして活躍場面を創る
道徳教育 2014年1月号
子どもの「悩み」の聞き方・受け止め方
子どもを大切にする教師は聞き役に徹し、子どもの意思を尊重する
心を育てる学級経営 2006年12月号
一覧を見る