詳細情報
特集 道徳授業をリフレクション〜授業の幅を広げよう〜
実践/「リフレクションが生きた授業」
中学校/「助けるべき」…その先にある価値への挑戦
書誌
道徳教育
2007年8月号
著者
渡邊 健
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「かわいそう」…その先にあるもの 「かわいそう…。」…恵まれない人々の姿を目の前にして、子どもたちはまずこの言葉を口にする。これは子どもたちの実に純粋な感情である。しかしこの素直な思いを、私たちはそれだけで立ち止まらせてしまってはいないだろうか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「リフレクションできる教師になろう」
「教職」にこだわり続けるための授業リフレクション
道徳教育 2007年8月号
子どもの育ちを見つめよう
自分で作る授業記録
道徳教育 2007年8月号
子どもの育ちを見つめよう
生活の中で見取る子どもの姿
道徳教育 2007年8月号
子どもの育ちを見つめよう
生徒一人一人の道徳的感性をつかむ
道徳教育 2007年8月号
この方法でリフレクションしよう
子どもの授業感想を分析する/子どもに評価してもらう
道徳教育 2007年8月号
一覧を見る
検索履歴
実践/「リフレクションが生きた授業」
中学校/「助けるべき」…その先にある価値への挑戦
道徳教育 2007年8月号
法則化体育最前線
TOSSインターネットランド「体育」のホームページを
楽しい体育の授業 2000年5月号
08 【授業最前線】子どもの学びを支える!板書例&授業展開モデル 中学校
地理的分野【日本の様々な地域】地理的な見方・考え方を生かした板書づくり
社会科教育 2024年6月号
第4部 初等部会実践提案
1.読書力を付ける言語活動
@読書力を付ける音読と読書紹介活動
実践国語研究 別冊 2004年6月号
学級づくりを成功に導く「ルール」とは
小学校/基本的ルールを確立し、しつけで学級基盤を作る
心を育てる学級経営 2003年4月号
一覧を見る