詳細情報
わたしの道徳授業・中学校 (第231回)
生徒の心を育てる授業づくり
書誌
道徳教育
2005年6月号
著者
菅野 由紀子
ジャンル
道徳
本文抜粋
B 生徒の心を育てる授業づくり 〜「心のノート」を活用しよう〜 東京都府中市立府中第五中学校 菅野 由紀子 一 「希望の光」… 四年前、道徳教育の世界に「希望の光」が差し込んだ。それは文部科学省が全国すべての小・中学校に配布する「心のノート」が刊行されたからである。「心のノート」は生徒が自分…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わたしの道徳授業・中学校 240
生命について考える〈後半〉
道徳教育 2006年3月号
わたしの道徳授業・中学校 239
生命について考える〈前半〉
道徳教育 2006年2月号
わたしの道徳授業・中学校 238
体験活動を道徳授業にいかす
道徳教育 2006年1月号
わたしの道徳授業・中学校 237
韓国見聞録〈後半〉
道徳教育 2005年12月号
わたしの道徳授業・中学校 236
韓国見聞録〈前半〉
道徳教育 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
わたしの道徳授業・中学校 231
生徒の心を育てる授業づくり
道徳教育 2005年6月号
向山型国語最新情報
向山型国語教え方教室 2014年12月号
子どもに話したい―わたしが本を読みたくなるとき
秀吉について語ってみよう!
授業のネタ 教材開発 2004年10月号
総合的学習への不信・不満点と「私の答えはこうだ!」
正答がないのが総合的学習―は本当か
「正答」も大事。しかし…
総合的学習を創る 2001年3月号
PISA型学力は学力観を変えるか
PISAは日本人の基礎学力観を根底から変えた―しかし日本人がPISAを習得するのは遠い先ではない―
現代教育科学 2010年8月号
一覧を見る