詳細情報
わたしの道徳授業・小学校 (第215回)
わたしが実践で学んだことD
「第一学年のねらい」をたてる
書誌
道徳教育
2004年2月号
著者
関 祐一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 音楽会に向けて初めて体育館で練習をしたときのことでした。ナレーションのセリフを担当した一人の子どもが、大きな声でセリフを言いました。いつもはなかなか大きな声が出せませんでしたが、このときは明らかに違いました。この子どもは1―(2)の道徳授業でよく発言していました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わたしの道徳授業・小学校 216
わたしが実践で学んだことE
「一人一人への願い」を生かす
道徳教育 2004年3月号
わたしの道徳授業・小学校 214
わたしが実践で学んだことC
「本時のねらい」をたてる・後編
道徳教育 2004年1月号
わたしの道徳授業・小学校 213
わたしが実践で学んだことB
「本時のねらい」をたてる・前編
道徳教育 2003年12月号
わたしの道徳授業・小学校 212
わたしが実践で学んだことA
子どもたちとの語り合いに学ぶ
道徳教育 2003年11月号
わたしの道徳授業・小学校 211
わたしが実践で学んだこと@
子どもたちとの出会いに学ぶ
道徳教育 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
わたしの道徳授業・小学校 215
わたしが実践で学んだことD
「第一学年のねらい」をたてる
道徳教育 2004年2月号
成功した「学級ルール」づくりの例
小学校/出会いの瞬間と授業が勝負
心を育てる学級経営 2003年4月号
子供イキイキ・学習活動
【国語】創造×想像で,楽しく読み取りアクティビティ
特別支援教育の実践情報 2023年1月号
中学年/学級の仕上げに向けた活動の実際
成長を認め合うがんばり発表会
特別活動研究 2004年1月号
教科書の基礎・基本のとらえ方
国語教科書の基礎・基本のとらえ方
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
一覧を見る