詳細情報
「心のノート」の活用と留意点【中学校】 (第2回)
「活動性」を生かして
書誌
道徳教育
2003年11月号
著者
笠井 善亮
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 生徒が残す自分の足跡 『心のノート』は学習指導要領の内容項目ごとに四ページをあてて編集されています。そして、そのページはメッセージ性だけではなく、活動性を考えて編集されています。活動性とは、自分の思いを直接書き込めるということです。『心のノート』に自分の思いを積み重ねることで、自分自身を、後で振…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「心のノート」の活用と留意点【中学校】 6
更なる活用のために
道徳教育 2004年3月号
「心のノート」の活用と留意点【中学校】 5
道徳の時間に補助的な資料として
道徳教育 2004年2月号
「心のノート」の活用と留意点【中学校】 4
家庭との架け橋として
道徳教育 2004年1月号
「心のノート」の活用と留意点【中学校】 3
学校の教育活動全体で
道徳教育 2003年12月号
「心のノート」の活用と留意点【中学校】 1
「メッセージ性」を生かして
道徳教育 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
「心のノート」の活用と留意点【中学校】 2
「活動性」を生かして
道徳教育 2003年11月号
調べ方を工夫できる面白さ
調べ方を自分で決められる面白さ
「はてな」が調べる面白さを生む
授業のネタ 教材開発 2000年7月号
教師人生を歩み始める後輩へ伝えておきたい珠玉のことば
「技能」は、よき指導者についてこそ高まる
教室ツーウェイ 2008年6月号
できるようになった子どもたちの事実26の現場報告【国算】
7 うまく板書が写せない子ができるようになった事例
「趣意説明」「アイテム」「教えてほ…
教室ツーウェイ 2012年7月号
Keyword Index
実践国語研究 2007年9月号
一覧を見る