詳細情報
「心のノート」の活用と留意点【小学校】 (第8回)
11月…総合的な学習の時間で使う
書誌
道徳教育
2003年11月号
著者
坂本 哲彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 総合こそ「学習内容」を明確に! 前提として、総合学習で不可欠なことを、押さえておきましょう。 ●学習内容を子どもの姿で明確にする 校内研修などにお邪魔すると、「総合学習で何を評価すればよいのか分からないのですが……」という質問を受けることがあります。評価内容の問題は、そのまま、学習内容の問題です…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「心のノート」の活用と留意点【小学校】 12
まとめ(2):道徳性を養う
道徳教育 2004年3月号
「心のノート」の活用と留意点【小学校】 11
まとめ(1):道徳的価値の自覚を深める
道徳教育 2004年2月号
「心のノート」の活用と留意点【小学校】 10
1月…学校行事等で使う
道徳教育 2004年1月号
「心のノート」の活用と留意点【小学校】 9
12月…学級活動で使う
道徳教育 2003年12月号
「心のノート」の活用と留意点【小学校】 7
10月…道徳の時間の終末で使う
道徳教育 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
「心のノート」の活用と留意点【小学校】 8
11月…総合的な学習の時間で使う
道徳教育 2003年11月号
アクティブ・ラーニング時代の社会科授業開き 私のおすすめ授業プラン
小学4年/「はてな」のグレードを上げてこそ、アクティブ・ラーニングとなる
社会科教育 2016年4月号
学年別実践事例
3年/教材研究、技術、そして熱意
楽しい算数の授業 2007年6月号
効果抜群!ファックスできる体育学習カード
バスケットボール(高学年)
準備運動でドリブル技能を高める
楽しい体育の授業 2008年1月号
セミナー案内
教室ツーウェイ 2007年12月号
一覧を見る