詳細情報
「心のノート」の活用と留意点【小学校】 (第11回)
まとめ(1):道徳的価値の自覚を深める
書誌
道徳教育
2004年2月号
著者
坂本 哲彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳的価値の自覚を深める 今まで、活用の留意点を「教科・領域別」に指摘してきました。今後二回に分けてまとめをします。 一回目は、「道徳的価値の自覚」をねらいに掲げ、次の三つの側面から述べます…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「心のノート」の活用と留意点【小学校】 12
まとめ(2):道徳性を養う
道徳教育 2004年3月号
「心のノート」の活用と留意点【小学校】 10
1月…学校行事等で使う
道徳教育 2004年1月号
「心のノート」の活用と留意点【小学校】 9
12月…学級活動で使う
道徳教育 2003年12月号
「心のノート」の活用と留意点【小学校】 8
11月…総合的な学習の時間で使う
道徳教育 2003年11月号
「心のノート」の活用と留意点【小学校】 7
10月…道徳の時間の終末で使う
道徳教育 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
「心のノート」の活用と留意点【小学校】 11
まとめ(1):道徳的価値の自覚を深める
道徳教育 2004年2月号
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 2
常に複数の指導過程を視野に入れる
道徳教育 2016年5月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
向山型算数が私の学級崩壊を救った!
向山型算数教え方教室 2012年12月号
もっと授業がうまくなる!スゴ技&テクニック
発問・問い返し
議論を活性化させる問い方を知りたい
道徳教育 2023年8月号
この教材に“どんな遊びネタ”をどうトッピングするか
国際にトッピングする遊びネタ
総合的学習を創る 2005年9月号
一覧を見る