詳細情報
特集 「心のノート」で育った子どもたち〜「指導要録・通知表」に、どう記入するか〜
「通知表」に道徳的成長を記入する文例
小学校低学年
書誌
道徳教育 臨時増刊
2003年5月号
著者
田中 雅子
ジャンル
道徳
本文抜粋
【主として自分自身に関すること】 道徳の時間の、『かぼちゃのつる』の話に関心を示し、授業後も「わがままをすると、かぼちゃのつるみたいになるね」と言い、わがままをしないで生活する努力が見られるようになりました…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「心のノート」で育った子どもたち〜「指導要録・通知表」に、どう記入するか〜
座談会・「心のノート」は、子どもの道徳的成長に、どう役立つか
道徳教育 臨時増刊 2003年5月号
「心のノート」で子どもたちの心は、どう育ったのか
小学校低学年
道徳教育 臨時増刊 2003年5月号
「心のノート」を活用した道徳授業
小学校低学年
道徳教育 臨時増刊 2003年5月号
「心のノート」を活用した道徳授業
小学校低学年
道徳教育 臨時増刊 2003年5月号
指導要録の文例
小学校低学年
道徳教育 臨時増刊 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
「通知表」に道徳的成長を記入する文例
小学校低学年
道徳教育 臨時増刊 2003年5月号
実践事例
中学年/跳び箱
「集団跳び箱」で心地よい一体感を味わおう
楽しい体育の授業 2004年4月号
効果絶大 インターネットの活用
器械運動に効果抜群!インターネットアニメーション
楽しい体育の授業 2004年4月号
CHAMP・こころの教育プログラム 3
子どもをやさしく包み込む環境を育てる
道徳教育 2008年6月号
“伝え合い・対話術”にはどんなものがあるか
アメリカ流ディベート術―よいところを学ぶ
学校運営研究 2003年10月号
一覧を見る