詳細情報
園田雅春の教育つれづれ帖 (第13回)
小西先生の「さわやかな朝の迎え方」
書誌
道徳教育
2003年4月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
〈朝はとにかく子どもたちより早く教室へいきます〉 その一節にふれるだけで『ああ、いいなあ、さすがだなあ』と理屈ぬきに感動してしまう。この教師は、子どもたちより早く「学校」へいくわけではない。また「職員室」にいくというのでもない。「教室へいきます」と明確に記している。意識のすべては教室に傾いているのだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
園田雅春の教育つれづれ帖 132
子どもの「健全な自尊感情」形成がすべてのカギだ
道徳教育 2013年3月号
園田雅春の教育つれづれ帖 131
心にぐっとくるような道徳の授業
道徳教育 2013年2月号
園田雅春の教育つれづれ帖 130
ぼくの自制心が弱かったからでしょう
道徳教育 2013年1月号
園田雅春の教育つれづれ帖 129
子どもの風呂敷包みの中にこそ
道徳教育 2012年12月号
園田雅春の教育つれづれ帖 128
まるで人間ドックの結果を開封するときのよう
道徳教育 2012年11月号
一覧を見る
検索履歴
園田雅春の教育つれづれ帖 13
小西先生の「さわやかな朝の迎え方」
道徳教育 2003年4月号
社会を見る目―見方・考え方の行きつく先に正解はある?
必ずいい方向に向かっている―は正解?
社会科教育 2013年11月号
遊びの中で集団をまとめる
「目標」「実行」「改善」「評価」
心を育てる学級経営 2009年5月号
12か月体育主任の仕事術 11
2月のポイント
楽しい体育の授業 2017年2月号
学びの土台を育む運動あそび 1
座ってできる集中力を高める運動遊び
特別支援教育の実践情報 2025年4月号
一覧を見る