詳細情報
特集 子どもの心を動かす「導入」の提案
「導入」にこだわった私の道徳授業
小学校中学年/導入は短いのが一番!
書誌
道徳教育
2002年12月号
著者
大山 等
ジャンル
道徳
本文抜粋
◇事前チェックを生かし、気楽で楽しいひと工夫 子どもたちは、「今日はどんな話をしてくれるかなぁ?」 と、興味津々で授業に臨んでいる。そのためにも子どもたちの期待を裏切らないように意欲を引き出し、学習しようとする雰囲気づくりを心掛けるようにしている。わずか三、四分ほどの時間でも、取り組み次第では絶大の…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 子どもの心を動かす「導入」の提案
問い直す…道徳授業における「導入」の意味
道徳教育 2002年12月号
各教科の「導入」のアイディアを道徳授業に活用する
国語/自己の状況を自覚する
道徳教育 2002年12月号
各教科の「導入」のアイディアを道徳授業に活用する
社会/日本の近代の人々の生き方を考えよう
道徳教育 2002年12月号
各教科の「導入」のアイディアを道徳授業に活用する
算数/算数科の問題事象の工夫を道徳の導入に
道徳教育 2002年12月号
各教科の「導入」のアイディアを道徳授業に活用する
理科/教科通信「もれきゅーる」を利用した授業
道徳教育 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
「導入」にこだわった私の道徳授業
小学校中学年/導入は短いのが一番!
道徳教育 2002年12月号
一覧を見る