詳細情報
いきいき道徳授業/わたしのひと工夫 (第4回)
二つの理論を使った授業
書誌
道徳教育
2002年7月号
著者
吉野 榮子
ジャンル
道徳
本文抜粋
先回の連載で紹介した三つの理論ベースをすべて使う授業は難しいので、ここではお勧めの二つの理論を使った授業展開を紹介します。私はこのような展開が一番好きです。二つの理論ベースは、「意義ある討論をするベース」と…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
いきいき道徳授業/わたしのひと工夫 12
授業を決める切り返しの発問
道徳教育 2003年3月号
いきいき道徳授業/わたしのひと工夫 11
授業を決める資料・発問
道徳教育 2003年2月号
いきいき道徳授業/わたしのひと工夫 10
再現構成法と自分を語る授業
道徳教育 2003年1月号
いきいき道徳授業/わたしのひと工夫 9
補充、深化、統合してからの体験的活動の事例
道徳教育 2002年12月号
いきいき道徳授業/わたしのひと工夫 8
他の活動・体験との関連
道徳教育 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
いきいき道徳授業/わたしのひと工夫 4
二つの理論を使った授業
道徳教育 2002年7月号
学年別9月教材こう授業する
5年
整数を2つのなかまに分けよう
向山型算数教え方教室 2002年9月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 8
小2/お気に入りのかさこじぞうを紹介しよう
教材:かさこじぞう(東京書籍・教育…
国語教育 2024年11月号
「走れメロス」を読み深める 教材研究の目
教材価値2〜文学教材で育てたい認識力〜
国語教育 2023年11月号
特集 全対策「11月の荒れ」に負けないクラスづくり
「気になる子」を気にし過ぎない! 叱る/スルーの境界線
授業力&学級経営力 2024年11月号
一覧を見る