詳細情報
特集 子供の横並び意識を破る・自己意思決定能力の育成
ストレスにつぶされそうな子どもへのメッセージ
「よい子」を演じる子どもへ
書誌
道徳教育
2002年1月号
著者
舩山 聡
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子どもたちは、今 担任の前では「よい子」で、担任以外の先生になるととたんに別の顔を見せる子どもたちがいる。子どもたちというよりは、学級全体がその傾向にあることが多い…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
大人のことなかれ主義・子どものことなかれ主義
現代の風潮と道徳教育の役割
道徳教育 2002年1月号
学級集団を耕す教師の力量
個を大切にする学級づくりの基礎・基本
道徳教育 2002年1月号
ストレスにつぶされそうな子どもへのメッセージ
「めだたない」ようにしている子どもへ
道徳教育 2002年1月号
ストレスにつぶされそうな子どもへのメッセージ
「嫌われない」ようにしている子どもへ
道徳教育 2002年1月号
ストレスにつぶされそうな子どもへのメッセージ
「本当の気持ちが言えない」子どもへ
道徳教育 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
ストレスにつぶされそうな子どもへのメッセージ
「よい子」を演じる子どもへ
道徳教育 2002年1月号
問題解決思考が育つ学習問題づくり=アプローチの切り口とは
時間経過に着目させる方法
社会科教育 2015年6月号
好奇心を爆発させる夏休みとは?
チャンス!〔大きく広がる時間と場所〕
授業のネタ 教材開発 2002年8月号
インターネット活用授業で社会科のここが変わった
暗記科目でない「社会科」への進化
授業研究21 2004年7月号
道徳教育における価値の明確化 6
「価値の明確化」方式の授業A
「リーダー」U
道徳教育 2001年9月号
一覧を見る