詳細情報
肯定的「子ども理解」のススメ (第7回)
生きる力より、まず「生きる希望」だ
書誌
道徳教育
2001年10月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
一年生のあつしがこんな作文を書いている。 うちのかぞくは おかあさんもおとうさんも どっちもぼくを大すきっていってくれます/うちのおとうさんは「あつし おとうさん おまえのこと ほんまにすきやで」っていってくれます/おかあさんも「あつし ほんまにかわいいで」っていってくれます/ぼくは うちのかぞくが…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
肯定的「子ども理解」のススメ 12
わたしのことを どうおもってるの
道徳教育 2002年3月号
肯定的「子ども理解」のススメ 11
子育ての師とは この父親をいうのか
道徳教育 2002年2月号
肯定的「子ども理解」のススメ 10
「健全な自尊感情」がはぐくまれるとき
道徳教育 2002年1月号
肯定的「子ども理解」のススメ 9
「ぞうさん」のうしろに「かあさん」ありき
道徳教育 2001年12月号
肯定的「子ども理解」のススメ 8
「子どもを励ます」という善意の本質
道徳教育 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
肯定的「子ども理解」のススメ 7
生きる力より、まず「生きる希望」だ
道徳教育 2001年10月号
投稿=新教材 こんな授業をした
情報の発信と受信
「意見を効果的に」
実践国語研究 2004年1月号
視点4 【授業最前線】社会的な見方・考え方を鍛える! すぐに使えるミニ…
3・4年/住みよいくらしをつくる
「流域」という見方から、「水はどこから」の学習を考える!
社会科教育 2018年7月号
一覧を見る