詳細情報
わたしの道徳授業・小学校 (第180回)
同じ素材を発達段階に合わせ、どう教材化し道徳の時間を構成していくかE
書誌
道徳教育
2001年3月号
著者
菅野 英人
ジャンル
道徳
本文抜粋
今回は、同じ素材を中学年、高学年という発達段階の違いに合わせてどう教材化していくのか、道徳の時間をどう構成していくのかということを実践を通して考えていきたいと思います…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わたしの道徳授業・小学校 179
評価・見取りの観点を道徳に生かすことで子どもの価値意識を高めるD
道徳教育 2001年2月号
わたしの道徳授業・小学校 178
米づくりの過程(総合学習)で生じる問題と道徳の時間との往復・連続C
道徳教育 2001年1月号
わたしの道徳授業・小学校 177
友達とのかかわりを見直し、意識することがよりよい人間関係をはぐくむきっかけになるB
道徳教育 2000年12月号
わたしの道徳授業・小学校 176
体験的な活動と道徳の時間との往復・連続A
道徳教育 2000年11月号
わたしの道徳授業・小学校 175
体験的な活動と道徳の時間との往復・連続@
道徳教育 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
わたしの道徳授業・小学校 180
同じ素材を発達段階に合わせ、どう教材化し道徳の時間を構成していくかE
道徳教育 2001年3月号
日本の教育をダメにしている―ヒト・モノ・コト 8
教育拡大への対応〜みんなが流されている
学校マネジメント 2005年11月号
よさを追求する授業へのアプローチ
小学校低学年/自信をもって行動に
道徳教育 2010年5月号
“これからの教育”に関する研修スポット
経済同友会発にみる“これからの教育”の課題
新たなるフロンティア―「産学連携」…
学校運営研究 2003年12月号
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 1
中学1年/【読むこと】他作品と比べ『のはらうた』を読み味わう―「か…
国語教育 2018年4月号
一覧を見る