詳細情報
特集 「ありがとう」を学ぼう 道徳授業
教師が感動・子どものありがとう
「先生、ありがとう」
書誌
道徳教育
2001年3月号
著者
鈴川 龍彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
中学二年のA男は、スポーツマンであり人前でも明るく物おじせず、テキパキと仕事をこなす少年であった。 秋も深まったある日の放課後、新人体育大会でみじめな敗退をしたせいもあり、A男の所属するサッカー部の練習にも熱が入っていた。ところがA男が突然足の痛みを訴え離脱、顧問と本人の話では、練習中のけがではなく…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「ありがとう」を学ぼう 道徳授業
感謝の意味・形を考える
道徳教育 2001年3月号
感謝の気持ちに気付く・伝え合う 方法論
構成的エンカウンターで
道徳教育 2001年3月号
感謝の気持ちに気付く・伝え合う 方法論
ウェビングで
道徳教育 2001年3月号
感謝の気持ちに気付く・伝え合う 方法論
価値の明確化で
道徳教育 2001年3月号
感謝の気持ちに気付く・伝え合う 方法論
自然の体験から
道徳教育 2001年3月号
一覧を見る
検索履歴
教師が感動・子どものありがとう
「先生、ありがとう」
道徳教育 2001年3月号
学び方の指導―これを止めるとよくなるトップ3
教科書の指導
社会科教育 2002年9月号
通常の学級の特別な配慮を必要とする子供への「所見」文例
(1) 学習面に困難さがある子への文例
特別支援教育の実践情報 2020年3月号
算数教育最新情報 11
図形の学習指導の面白さ
楽しい算数の授業 2002年2月号
一覧を見る