詳細情報
特集 「ありがとう」を学ぼう 道徳授業
子どもの心をひらく─感謝の心を扱う留意点
アリガトウって言うの、はずかしいよ
書誌
道徳教育
2001年3月号
著者
村岡 節子
ジャンル
道徳
本文抜粋
「ありがとう」「ありがとうございます」「ありがとうございました」 英語なら「サンキュウ」で済むことも日本語の場合は、相手によって、事柄によって、「ありがとう」の言い方が違ってきます。そこに日本語のよさがあると思いますが、子どもにはなかなかむずかしいことです。特に第二次成長期を迎えた子どもたちにとって…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「ありがとう」を学ぼう 道徳授業
感謝の意味・形を考える
道徳教育 2001年3月号
感謝の気持ちに気付く・伝え合う 方法論
構成的エンカウンターで
道徳教育 2001年3月号
感謝の気持ちに気付く・伝え合う 方法論
ウェビングで
道徳教育 2001年3月号
感謝の気持ちに気付く・伝え合う 方法論
価値の明確化で
道徳教育 2001年3月号
感謝の気持ちに気付く・伝え合う 方法論
自然の体験から
道徳教育 2001年3月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの心をひらく─感謝の心を扱う留意点
アリガトウって言うの、はずかしいよ
道徳教育 2001年3月号
提言 目標に向かって!単元を貫く言語活動の授業づくり
今改めて、「単元を貫く言語活動」の教育的意味を問う―「大好き」こそ、知的財産の源泉―
実践国語研究 2014年7月号
地図で調べたくなる! 輝く地理教材&課題づくりのポイント―“地理的な視点”を意識する
世界の諸地域
地図で調べ・分析・考察
社会科教育 2016年7月号
さいこ路地〜子どもと大人のための「こころの相談室」 6
「愛着障害」とは(1)
道徳教育 2012年9月号
家庭と連携するチャンネルづくりの重要性
連携のチャンネルづくりは教師自身の姿勢から
道徳教育 2022年5月号
一覧を見る